パリ 三日目

今回の目的のうちのひとつ、
リュクサンブール公園を堪能する。

その目的に並行して、
あいばさんのお話に聞いた、
自分もkunelで見て気になっていた
リュクサンブール公園のそばにあるキッシュ屋さんでキッシュを食べる。

そう活き込んで8時過ぎにホテルを出る。
公園を散歩。やっぱりとてもいい公園だ。
はじめてきたとき、ああこの場所、好きだなあって思った。

いま、公園の美術館の企画展はセザンヌだそう。
行けたら行ってみようか。

キッシュ屋さんを探す。
、、見当たらない。うーん、どうしても見当たらない。
それっぽいお店もないし、パン屋さんは何軒かあるけれど、
住所を間違えてしまったかな、
、、オーナーの方、年配の方だったけれど。


むんむん考えて、何軒かあったうちの一つの気になったパン屋さんで朝ごはん。
やっぱりショーソンポムを。
ここのお店の、おいしかった。
りんごちゃんの酸がけっこう効いていてバターの味、塩気があって
じゅんわりしていた。

オランジュリーへ向かう。
モネの睡蓮、素敵だった。
あの絵のために造られた部屋は
やっぱりあの絵のための部屋だった。
たくさんの人がいても静かで天国のような気がした




なんだかとても疲れてしまった
オルセーへ向かわず、凱旋門からエッフェル塔のほうへぐんぐん歩く。


せっかくだからMaizon du chocolatへ。
去年食べたエクレアはほんとうにほっぺたが落ちるようだった。

この日は、3種類、選びました。てっへ
うんと、やっぱりのchocolatと、cafe、それとmarron glace!!
欲張りました。
我慢できず、ベンチに座ってcafeを。
んあーおいしい。
あとはホテルでゆっくり食べるのだ。

やっぱりおいしい!!
marron glace...満喫しています。

うらうら散歩をしてホテル付近の通りをぐんぐん散策。
焼き色強め!!なパン屋さんを見つける。
アプリコットとヘーゼルナッツの小さなパンを買ってみたけれど、
強め!!強めでした。

ホテルを出て向かいの通り、なんだか私ここが好きで、
その通りを行くとmontparnasseまで行く大きな通りにも出れましたし、
その角があの不思議なパン屋さんで目印によく通りました。

そこを通るたびに気になったとーてもかわいいカフェ
行ってみることにしました。
窓際のお席に魅かれたのだけど、
パリジャン、パリジェンヌの素敵なお二方が先客で、
一人奥まった席で、
expressoとtarte chocolat aux noisetteを。
タルト生地の焼き色は焼いていますよ!!という色ではないのに、
すごくさくさくして、チョコの中にはキャラメリゼしたヘーゼルナッツが
ごろんごろんと入っています。
女性の方、お二人でやっているようす。
コーヒーよりもお茶を売りにしているようで、
緑茶もあってサービングは
シックな湯呑と鉄瓶をつかっていました。

お店の中は雑貨だとかいろんな食材も置かれていて
とてもかわいらしいお店。

通りかけるたびに声をかけてくれて、
笑いかけてくれて、
行ってよかった。ほっとしました。