ホットケーキとパンケーキ


ずっとなんだかパンケーキが食べたくって、
お父さんの単身赴任のおうち、あるものでいいかげんに任せて、パンケーキを焼いた
ヨーグルトもいれてそしたらすごく美味しくって、魔女の宅急便を思い出しながら、ソフィと一緒に夢中で食べた。
私の大切な相棒、もう8歳だなんて。



言ってはいけないことばを言いたくなる瞬間がある。


人それぞれの傷の負い方、喜び方、日々の過ごし方、その中の比重、いろいろ。それぞれだってわかってる。
それでも、そんなにも人のことを思えないなんて、いっぱいいっぱいなことって何かしらみんな抱えている

いつだったか。
大好きな歌い手のねえやんが
見た目には、とてもショッキングな
文を記していたけれど、

誰彼やの心にあるんだ、
流れのなか自然にどこかで有り得ることなんだって安心をした
涙が出てた


ホットケーキやパンケーキを食べる安心に似てる